当院で実施している予防接種
- ・高齢者等肺炎球菌ワクチン予防接種
- ・帯状疱疹ワクチン
- ・インフルエンザ予防接種(10月中旬から12月末のみ)
-
帯状疱疹ワクチン
- 帯状疱疹ってどんな病気??
- ●水痘帯状疱疹ウイルスは、水痘が治ったあとも感覚神経に潜んでいます。加齢や過労などで免疫力が低下すると増殖を開始し、感覚神経に沿って皮下に帯状疱疹を発症することがあります。
- ●帯状疱疹を発症すると、体の左右どちらか一方に水疱と紅斑が帯状に広がります。強い痛みを伴うことが多く、3~4週刊ほど続きます。
- ●皮膚症状が治った後も数か月から数年にわたって痛みが続くことがあります。(帯状疱疹後神経痛)
- ●2016年3月から、用紙の定期接種に使われている水痘ワクチンが、50歳以上を対象に帯状疱疹予防にも使用できるようになりました。
-
- 50歳以上になると発症頻度が高まり、70歳以上で更に高くなります。
- 日本人成人の90%以上は原因となるウイルスが体内に潜んでおり、80歳までに約3人に1人が
- 帯状疱疹になると言われています。
- 皮疹が治った後も約2割の方に神経痛が残り、失明、耳鳴り、難聴などの後遺症が残る場合が
- あります。患者さんの負担が大きいものなるため早期の治療が必要です。
- ※対象年齢は50歳以上となっております。
- ※任意接種の為、費用は自己負担です。
-
ワクチンの種類 費用(自費診療) 接種の詳細 乾燥弱毒生水痘ワクチン
(生ワクチン)1回/9,900円(税込) 基本5年に1回の接種 皮下注射
発症予防効果は50~60%
持続期間は5年程度 - ※帯状疱疹ワクチンは完全事前予約制です!キャンセル不可!
- (延期は一定の期間であれば可能です。)
- 火曜日(第1・3・5は午後、第2・4は午前)のみ!!
- ※コロナワクチン接種、前後2週間は接種できません。
- ※当院では不活化ワクチンは取り扱いしておりません。
- ■キャンセルについて
ご予約のキャンセルは一切受け付けません。 - キャンセルはできませんが、一か月以内の日にちの変更は可能です。
- 変更は代表電話:0134-54-6543へTEL下さい。
- ■キャンセル料について
キャンセルにつきましては、金額の100%をご請求いたします。(9,900円)
あらかじめご了承ください。 - 帯状疱疹ワクチン接種を受けた後の注意
- ① 予防接種を受けた後30分以内に、まれに急な副反応が起こる場合があります。接種後30分程度は医療機関の近くにいるか、医師とすぐに連絡をとれるようにしておきましょう。
- ② 接種後4週間は副反応の出現に注意しましょう。
- ③ 副反応として接種後に発熱、発疹や局所の発赤、腫脹(はれ)、しこりが見られることがあります。また、まれにアナフィラキシー、血小板減少性紫斑病、無菌性髄膜炎が起きることがあります。
- ④ 接種部位は清潔に保ちましょう。接種当日の入浴は可能ですが、接種部位をこすることはやめましょう。
- ⑤ 次の接種で他の生ワクチン(MR、おたふくかぜ、黄熱など)を接種する場合は「27日以上の間隔」をあけてください。次の接種で不活化ワクチンを接種する場合は決まった接種間隔はありません。また、他のワクチンと同時に接種する場合は医師に相談して下さい。
- ⑥ 妊娠をしている女性、および妊娠している可能性がある女性はワクチンを受けることができません。また、ワクチン接種後は少なくとも2か月間妊娠を避ける必要があります。
- ⑦ 接種後は普段通りに生活できますが、激しい運動は避けて下さい。
- ⑧ 接種後、接種部位の異常な反応や体調の変化があった場合は、速やかに医師の診察を受けて下さい。