各部署のご紹介

  • 当院の各部署のご案内になります。

看護部

温泉イメージ

 病棟 看護部です。

 ご入院患者様が、1日も早く快方に向かわれますように精一杯、看護とお手伝いをして参りますので、よろしくお願いします。

 また不慣れな病棟生活ではございますが、何かございましたら お気軽にスタッフまでお尋ね下さい。

 

 透析室 看護・介護部です。

患者様に安全で、落ち着いた治療環境を提供するために、

「気配り・目配り・心配り」の実践に努めます。

 

 

 外来 看護部です。

 医師や他業種と連携し、安心して治療や検査が受けられるように心がけております。

 不安や心配事がありましたら、お気軽に声を掛けて下さい。

 

 

 

 手術室 看護部です。

 ”患者様が 安全・気楽 に手術に臨んでいただける様に。”

 をモットーに日々努めております。

  

 

リハビリテーション科

館内施設イメージ

 理学療法士8名、作業療法士3名、言語聴覚士1名、柔道整復師兼鍼灸師1名、助手2名の計15名で業務を行っています。

 当院のリハビリテーションの特色は、入院(一般病棟・地域包括ケア病棟)、外来ともに、脳血管、整形外科、呼吸器、神経筋疾患などの急性期から慢性期まで、幅広く様々な疾患に対応する体制が整っています。

 特に、整形外科疾患は全体の半数以上を占めており、骨・関節疾患をはじめ、外傷、スポーツ疾患などの術後急性期から慢性期、または保存的治療を行う患者様に対し、運動療法、徒手療法、物理療法などの手段を用いて症状の改善や機能回復を図っています。

当科では患者様の身体機能の向上だけでなく、他職種と連携したチーム医療を展開する体制を整え、入院中だけではなく退院後の生活も安心して送れるように全面的なサポートを心掛けながらリハビリテーション業務を行っていきます。

 

透析室(臨床工学技士)

臨床工学部は、医療機器全般を取り扱う部署です。

 私たちの主な業務内容は、透析室や手術室をはじめとする院内全体にある医療機器の保守管理、操作をすることです。

機器の使用前、使用中、使用後の点検などを行う事で医療事故の発生を未然に防ぎ、安心して医療が受けられる環境づくりを心掛けています。

 これからも患者様に安全な医療を提供できるよう、精進して参ります。

 

放射線

 当院放射線科は、2台のX線単純撮影装置とデジタル画像処理装置、デジタルX線TV、64列CT、開放型MRI、デジタル血管造影装置、DEXA骨塩定量装置と多数の検査装置があり、3名の診療放射線技師、1名の助手で業務を行っております。

 当科では検査を受けていただく方への心の不安や体の負担を少しでも減らすよう努力し、迅速、丁寧に、笑顔を忘れない対応を心がけています。

検査の不安や疑問がありましたら、お気軽にスタッフまでお尋ねください。

 

検査室

 検査室では、病気の原因を調べるためや、治療の効果を確認するために様々な検査を行っています。

 検査を大きく分類すると、患者様から採取した血液や尿、便、胸水などの体液を用いて調べる検体検査(血液、生化学、一般、免疫など)と、患者様の心臓やお腹、肺などの検査を行う生理機能検査(心電図、肺機能、超音波など)があり、これらの検査結果をもとに、医師による病気の診断や治療が行われます。

 検査について不安なこと、ご不明なことがありましたら是非お声掛けください。

 

薬局

 現在、薬剤師2名、助手3名で、155床分の医薬品の管理・調整等を行っております。

 今後の目標は、病棟業務にも関与していけるよう環境を整えていきたいと考えております。よろしくお願いします。

 

 

 

歯科

 患者様の痛みに寄り添い、安心して治療を受けていただけるように心掛けております。また、食べる喜びをより多くの患者様と共有したいと思っています。

 病院内の患者様はもとより、近隣地域の皆様にも気軽に受診していただけるよう努力してまいります。

 

 

管理栄養科

 栄養科です。当院は栄養士以外の給仕職員は外部に依頼し、毎日の食事を用意しています。。幅広い年齢の人が働いていますがみんなで協力しながら、日々の仕事を行っています。

 患者様に少しでも満足していただけるように、食事内容を考えています。個別対応にも可能な限りお応えします。

また、月に1度は行事食を行っており、いつもとは違う雰囲気で食事を楽しんでいただけるようにと思っております、よろしくお願いします。

 

事務部

 事務部です。事務部は、医事課、事務の2つの課に分かれていますが同じ場所で一緒に仕事をしております。

 主に病院運営に携わる内容が多いので、個人情報等の取り扱いには十分注意し日々の業務に取り組みたいと思います。

 また、それぞれ役割や業務内容は異なりますが、他の部署と連携を取り、よりよい病院作りに力を合わせて前進して参りますので、よろしくお願いします。

 

 

施設保全課

 施設保全課です。

 普段は病院の設備等の管理や透析患者様の送迎、市内送迎バスの運行を行っております。 

 病院を陰で支え、送迎は患者様の安全第一を考えて運転、運行してまいりますので、よろしくお願いします。